2014 ツーリングモデル Air Cool 103cid TOPIC 新製品 2014/03/14

_MG_6076

_MG_6075_MG_6073_MG_6072

2014年式ツーリングモデル103cid空冷モデルのトランスファECMデータ作成がようやく一区切りしました。まずはスリップオンマフラー用データの完成です。 今回もセルボタンを押した瞬間からレッドゾーンまで全ての領域で点火タイミング&空燃比や運転マネージメントの設定を変更しています。

確認のためにノーマルデータでマフラーのみFAT-MAN12mmに交換してデータを取りました。全体的に薄い設定ですが特に狂いも無く、ノーマルの設定空燃比にほぼ全域でおさまっていました。ノーマルデータでも非常に乗りやすく優秀でしたが、それをさらに底上げすることが我々の仕事です。

マフラーの内部構造を何種類か準備してそれぞれデータ取りしました。エアクリーナーは一見ノーマルですが、中身は空っぽのスペシャル。

ブラスマフラーはもちろんですが、アフターマーケットではメジャーなラインハートやV&Hのラインナップにも対応可能です。ただ、ノーマルのエキゾーストパイプではどんな構造のマフラーにしても性能に大差は出ませんし爆音にもなりません。

さらにパワーアップさせるには、やはりエキゾーストパイプの交換が必要なことを再認識しました。

ナップスさんへの出張にもこの新しいデータをもって行けそうです。

 

 

motor

2013CVO 音質&データ改良 TOPIC 2014/03/10

_MG_5870 _MG_5874

先日の2013年式ロードキングCVOのオーナーから、音質をもっと低音にして欲しいとの要望で車両をお預かりしました。

この車両は2in2独立パイプ+FATーMAN インナーフルオープン仕様なのですが、2009年式以降のエキゾーストパイプのスタイルで2in2独立パイプにすると、どうしても”バリバリ”とか”バラバラ”といった高音域が目立ってくる傾向なのは以前から説明していますが、ストレート排気構造にするとその傾向はより強調されてしまいます。

今回は音量をキープしつつ高音域をできる限り少なくする対策として、取り外した遮蔽板の再取り付けとインナーサイレンサーの穴径を16mm(限界です)まで拡大、ついでにECMセッティングデータの見直しも行いました。 おかげで良いデータが取れました。

音量よりも、角の無い重圧感のある音質を求める方々には2-1-2の集合タイプエキゾーストパイプをお勧めします。

 

 

motor

ソフテイルCVO2011-2013年 データアップデートの報告 TOPIC 2014/03/05

_MG_6059 _MG_6024

トランスファーのデータをアップデートしました。

CVOモデルに装着されているカムシャフトの特性で排気脈動が激しく、データ取りに時間が掛かりましたが、今回のアップデートでは始動直後の暖機状態から街乗り、全開領域までもう一度見直されています。2014年式から燃料の制御方法が変更されたので、今回のアップデートに関しては2011-2013のコンバーチブル&ブレイクアウトに限定されます。

標準の6mmサイレンサーからデータを見直しましたが、燃料の入り方からすると6mmでは若干役不足な感じですが、それでもノーマルと比較すると別物です。

インナーは12mmまで大きくしてデータを確認しました。少し音量が増えますが、1800ccのこのエンジンには8mm以上のインナーが標準として妥当かもしれません。

どのモデルにも共通して言えますが、遮蔽板有り12mmインナーのブラスマフラーはストレート排気と同等のパワーを発生させ、なおかつストレート構造以上の低速トルクを得られるので、ハーレー用マフラーの中では最強の部類に入ると確信しています。

今回も車両協力してくださった方には大感謝です。ありがとうございました。

引き続き、2014年ツーリングモデルに取り掛かります。

 

motor

NAP’s 福岡店/浜松店 出張トランスファー  TOPIC 2014/02/13

ナップスさんへの出張ですが、今回初の福岡店さんへ3月16日、恒例の浜松店さんへ3月23日に行く予定です。

image (1)

image

14年XLモデルのデータは現在、色々な仕様で作りこんでいる最中なので何とか間に合いそうですが、14年ツーリングモデルに関しては、まだデータがそろっていないので事前に問い合わせて下い。

今年に入ってからのアップデートですが、13年までのXL1200+クロームワークス、13年までのツーリングモデルCVO1800ccの独立EXパイプ+V&Hハイアウトプットのデータを煮詰め直しました。

今までは似たような仕様のデータで対応していましたが、やっぱりそれ専用にすると気持ちいいですね。アクセル全開のセッティングだけならすぐに終わってしまうのですが、無駄な燃料をできるだけ排除して乗りやすくパワフルにできるかをいつも考えながらデータを作っているので、早くたくさんのデータを量産することができません。協力してくれた方々には本当に感謝です。                                            

いつも無愛想で話し難く、対応も悪いと定評のあるモーターステージですが、この機会に現地で我々の実態を確認してみてはどうでしょうか?

所変われば生活環境や習慣も違ってきますが、今回初めて行く福岡の皆さんはどんなカスタムをしているのか我々も楽しみです。        

皆さんからの連絡をお待ちしています。

 

 

motor

販売価格改定のお知らせ TOPIC 2014/01/30

pully costom-03 

残念ながら良い知らせではありません。

昨年末からの急激な為替変動、純正部品の価格変動により販売価格の維持が困難となった為、下記の部品価格がカタログ上の価格から変更になりました。

 

XL用プーリー各色               ¥33000  ⇒  ¥45000

LEDヘッドライトスモール メッキ(5.75”) ¥59000  ⇒  ¥69000

LEDヘッドライトスモール  黒 (5.75”) ¥63000  ⇒  ¥73000

LEDヘッドライトビッグ メッキ (7”)    ¥72000  ⇒  ¥82000

LEDヘッドライトビッグ   黒 (7”)    ¥76000  ⇒  ¥86000     *価格は全て税別

 

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

motor

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年スポーツスター用マフラー販売中です TOPIC 新製品 2013/12/28

_MG_5988

 

2014年式からマフラー取り付け形態が変わっていますが、もちろん対応できています。04~13年までの取り付けステーは互換性がなくなってしまったので2014年式からは専用になります。

ブラスマフラー本体に関しては基本的に従来と同じものを使用しますが、ヒートシールドとの兼ね合いで76シリーズの入り口差込部分の長さが短くなっています。04から13年までのマフラーを取り付けることも可能ですが、少し見た目が変わります。

 

 

ソフテール用サイドナンバーステー TOPIC 新製品 2013/12/28

ブレイクアウト以外のソフテール用です(ロッカーは不可)

バフ仕上げ¥8,500税別 黒塗装¥9,500税別

_MG_6004

2014 FXSBSE TOPIC 2013/12/20

_MG_5951 _MG_5952

BIG RADIUS 2in2+SEレースチューナーとローダウンの作業を依頼していただきました。V&Hの宣伝みたいで嫌ですが、この車両にこのマフラーは良く似合っています。実際この組み合わせは多いのではないでしょうか? ただ、やはり音量・音質には難ありです。

ローダウンもこれだけ似合っているとやらないともったいないですね。フェンダーの淵とリムの端が一緒の位置になるぐらいが美しいと感じました。MSでは最近人気メニューになりつつあります。

コンピューターのチューニングですが、ツアラーモデルとソフテイルCVOは2014年から、燃料の制御方法が変わってしまったのでまたデータの作り直しです… 車両協力してくれる我こそはという方がいましたら、是非連絡ください。現車合わせで確実に仕上げさせてもらいます。

 

motor

年末年始のご案内 2013年12月29日(日曜日)〜2014年1月5日(日曜日)まで休みます TOPIC 2013/12/17

Picture073013_212912

2014年 XL1200/883 トランスファー by TTS  TOPIC 新製品 2013/12/14

_MG_5946

2014年XLはダイレクトリンクのシステム確認が遅れているので、”TTSマスターチューン” でデータを製作します。これは2008年頃までSEレースチューナーとしてOEM供給されていた製品なので信頼性はあります。(2014年2月17日以降はダイレクトリンクも出来るようになってます)

純正ECMをチューニングする場合、使うツールは違っても基本的に点火、燃調に関する数値データは共通です。調整項目の数や空燃比データの収集方法に個性はありますが、SEスーパーチューナーやパワービジョン等でチューニングを施すのと基本的に同じです。

しかし操作し辛い不親切なソフトです…  機能と価格のバランスは良いのですが、車両との通信用以外では使いたくないツールです。

トランスファーチューニング by TTS  ¥78,000(税別)

今現在(2014年2月18日)は2014年XL1200/883 はダイレクトリンク出来ます¥63,000(税別)

 

 

motor

Search

Archives


MOTORSTAGE公式サイト | MOTORSTAGE東京
Top