カムシャフトの比較と落とし穴 TOPIC 2019/11/14

作業の話題が久しぶりになってしまいました。

以前にカムの比較をやりたいと記事を書きましたが、MS的な材料がようやくまとまったので書き出した次第です。他社でもすでに情報発信されているでしょうけれども、この記事が読んでくださる方々の今後の良い選択肢になればと思います。

さて本題ですが、下のダイノグラフは最近人気?なミルウオーキーエイトモデルのカム交換後の比較です。

テスト車両:2018FXBRS114

マフラー:モーターステージ製ベビーブラス76

エキパイ:モーターステージ製ショートショットガン

エアクリ:純正

カムは低速トルク型SE447とS&S465の比較ですが、赤線がS&S465青線がSE447

S&Sがトルクの立ち上がりが早く、4800rpm付近まではずっとSEを上回っています。

そこから優劣が入れ替わりSEがわずかに伸びていますが、最高出力はお互い5300~5400rpm。

最高出力の差も計測の度に出る誤差の範囲と言えるでしょう。当然使用するマフラーやエキパイでも特性は変化しますが。

ビッグツインでは、街乗り~高速道路までをカバーできる1500~3000rpmが重要だと考えた時、S&Sが優位なのは一目瞭然ですね。

全域でノーマルカムを下回る箇所はありませんし、実際に乗ると排気音とトルクの増大に驚かされます。(ノーマルカムとの比較は過去の記事を参照にして下さい。)

ここまでの結果ではカム交換に夢を感じます。ただ、SE,S&Sのどちらのカムも3拍子リズムを実現するためにはアイドル回転を800rpm付近に設定する必要があります。ノーマルカムなら680rpmでリズム良く回るのですが...

では、同じ車両でS&S465+市場で最もたくさん出回っているストレート排気構造のマフラーとの組み合わせでセッティングをした場合との結果が下のグラフです…

ストレート排気構造のマフラーが全域で下回る結果になりました。特に重要な2000rpm付近からの落ち込みはノーマルカムを下回る本末転倒な結果です。特性の違いは予想していましたが、結果はそれどころではありませんね。

特に悪意を持ってセッティングした訳ではありません。セッティングの内容は同じですが、結果的にモーターステージ製のベビーブラスとショートショットガンエキパイの優秀さが際立ってしまいました。ベビーブラスはストレート排気構造ではなく、短いながら膨張排気構造を採用しています。

組み合わせるマフラー、エキパイで違う結果が出るはずですが、傾向的にはそれほど大きく変わらないと考えられます。もし良い結果を知っている方はぜひ教えてください。

それと、すでにデータは集めていますがフロント、リアが連結されていないエキパイにもいろいろな結果が出ています。その結果はツーリングモデルを材料にして、また次の記事で。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

motor

 

 

 

通信販売でクレジットカードが使用出来るようになりました! TOPIC 2019/10/21

2019年10月1日からの消費税10%について! TOPIC 2019/09/27

2019年10月より消費税率が8%から10%に改正されることに伴い、
適用する消費税率について

 

2019年10月1日出荷分より、新税率の10%を適用させていただきます。

なお、9月30日以前のご注文分について、在庫切れや納期遅延などにより出荷が10月1日以降となる

場合も消費税率は10%となり、一切調整ができませんので予めご了承ください。

 

 

 

2018~ハーレー ソフテイル 40mmローダウンサスペンションについて TOPIC 2019/06/28

お世話になります。

本日はパワーアップした 2018~ソフテイル用 40mmローダウンサスペンション についてです。

 

かねてより性能と価格のバランスが良いとご好評頂いていた当製品。

取付けるだけで下記のように、約40mmのローダウンが実現できます。

▲ノーマル状態

▲約40mm 2018~ソフテイル用ローダウンサスペンションを装着した状態

赤い矢印、シートの部分が下がっているのがご覧頂けるかと思います。

 

さて!

どこがパワーアップしたかと申しますと↓↓

ノーマルのプリロードアジャスターの装着(純正流用)が可能となりました!

本体とは別に、専用パーツ(予価:5,800円税別)と組み替え工賃(3,000円税別)で

弊社にて作業を承らせて頂きます。※お送り頂く必要がございます。

スプリングコンプレッサーをお持ちでしたら、弊社にお送り頂くことなく、本体と専用パーツ(3,000円税別)をご購入頂くことで流用が可能でございます。※取付説明書も付属。

お気に入りのハーレーを、もっと乗りやすく!

この機会に是非!

 

■2018ーソフテイル 40mm ローダウンサスペンション 本体価格 63,000円 (税別)

 

【問】モーターステージ(有)
530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-3-1
TEL 06-6881-0688 FAX 06-6881-3618
モーターステージ公式ホームページ
http://www.motorstage.co.jp
公式Facebook
http://www.facebook.com/MOTORSTAGE
YOUTUBE公式チャンネル(←マフラーサウンド随時更新中!)
https://www.youtube.com/channel/UCyHZCcF9S14VzgENj9knm2A
Instagram → https://www.instagram.com/motorstage.now/

NEW カタログ完成!VOL.10 TOPIC 2019/05/18

VOL.10 マフラー&エキパイカタログできました

ご希望の方はFAX,メールにて申し込みしてください、無料で送ります。

IKONハーレー用スプリング色変更 TOPIC 2019/02/07

2018年ソフテール用IKONサスのスプリングの色を変更いたしました。

ハーレーらしく、今までに無いスプリングの色、アーミーグレーです!

 

ハーレー向けインジェクションチューニングの必要性とは? TOPIC 2019/01/26

インジェクションチューニングとは?

~ インジェクションチューニングはなぜ必要なのか ~


まずはじめに

2007年以降のハーレーは、それまでキャブレターで行っていたガソリンの供給やプラグの点火タイミングなどをすべて、コンピューター(ECM)で管理するようになりました。

このコンピューターの中のデータを書き換えることをインジェクションチューニング(コンピュータチューニングやマップ書き換え、ECMチューニング、とも言われる)といいます。

 

コンピューターは車両のシート下やサイドカバーに格納され、右記のような手のひら大の箱のような形をしています。

 

 


インジェクションチューニングは、ハーレー本来の性能を引き出す為のもの

 

新車のハーレーが正規販売網を通じて日本で販売される際、上記コンピューターは日本の排ガス規制に則った仕様に変更されています。

優先されるのは、乗り心地やパワー・サウンドではなく、あくまで排ガス規制のルールとなるため、つまるところ思い描くハーレー本来の姿ではない。

インジェクションチューニングはハーレーをよりハーレーらしくする為の方法です。状況に応じた適切な燃料供給、適切な点火タイミングになるようコンピューターを調整する事で、活かされるパワーの最適化、効率化を図ります。

 

 

 

 

 

 


チューニングをすると、どうなるの?


ハーレーらしいトルクフルな走りを実現。

アイドリング回転数は適度に下がり

ハーレー独特の鼓動感を得る、音質を良くする効果が得られます。

下記、約30秒ほどの動画ですが御覧ください。BEFOREが単調なリズムだったのに対し、

AFTERは三拍子を感じさせ一発一発が重く、強く聞こえませんか?


エンジン、そして、乗る人にとっても優しいベストなコンディションに

 

ノーマル状態の過剰な発熱を抑えエンジンを守る、パワー、トルクを上げて、低速から高速まで気持ちよく走る事が実現できます。

適正なチューニングはオーバーヒート対策にも有効です。なので、必ずしもマフラーやエアクリーナーを変えた人だけがチューニングが必要というわけではなく、ノーマル車にお乗りの方もオススメなんです。

 

 

 

 

 


モーターステージでは

3つの方法でインジェクションチューニングをご提供しております。

 

■マキシマス(自分でできる本格はインジェクションチューニング)

【こんな方にオススメ!】パソコンを使い本格的なチューニングが自分でできるマキシマス。自分だけのデータ/カスタムを楽しみたい方向け。簡単操作とコールセンター配備で万全のアフターフォローをお約束致します!

使用デバイス:テクノリサーチ マキシマス


■ご来店でのインジェクションチューニング(お任せ簡単!基本、即日施工)

【こんな方にオススメ!】大阪・東京の2店舗にご来店頂きその場でチューニング。面倒な作業や手続きは必要なし!更に通常のチューニングメニューであれば30分で完了。バイクを何日も預ける必要もありません!

使用デバイス:テクノリサーチ ダイレクトリンク(フラッシュチューニング)

 


■お送り頂いたECMのデータマップを書き換え、ご返送させて頂きます。

【こんな方にオススメ!】店舗に行くには距離がある、遠方のお客様。ご自宅にバイクを保管したまま、ECMだけを取外して送るだけで、本格的なチューニングがお楽しみ頂けます。【ECM取外しマニュアル ←クリック】

使用デバイス:テクノリサーチ ダイレクトリンク(フラッシュチューニング)

 


 

ハーレーのインジェクションチューニング(お店でのチューニング)について TOPIC 2019/01/23

モーターステージ

店頭受付のインジェクションチューニングについて

モーターステージでは、ご来店でのインジェクションチューニングを実施しております。


【こんな方にオススメ!】

マフラー・エアクリーナーなど、ハーレーのカスタムと合わせてチューニングしたい!

モーターステージではオリジナルのマフラーやエアクリーナーといったインジェクションに必要不可欠なアイテムを取り揃えております。

また、LEDヘッドライトやシート、足つき性向上・快適な走りを実現するリアサスペンションといったパーツも多数ラインナップしておりますので、お客様の愛車をトータルでコーディネートすることが可能です。

 


【こんな方にオススメ!】

②車両を預けず、その日のうちにチューニングを体感したい!

「とにかく、一生懸命チューニングデータを作ってます。」というと少し大げさかもしれませんがモーターステージでは、日々、いろんなマシンに様々なマフラー等を組合せた場合の最適なデータ造りを行っております。

例えば、

2018年式のロードキングFLHR(ミルウォーキーエイト)にバンス&ハインズのマフラーの場合はどうか。

2013年式スポーツスターXL1200X フォーティーエイトにモーターステージ製マフラーの場合はどうか。

2014年式ソフテイル FXSB ブレイクアウトのノーマルマフラーの場合ではどうか。

等のデータを事前に研究・開発しております。

ご来店でのインジェクションチューニングでは、その開発したデータをマシンに流し込む作業のみを行うため、車両を長期に渡って預けて頂く必要はございません!

面倒な作業や手続きは必要なし!通常のチューニングメニューであれば30分で完了致します。

 


【こんな方にオススメ!】

③相談しながら進められる!

例えば、「マシンが不調だ。」や「〇〇のマフラーをつけようと思うがエアクリーナー等も換えたほうがいいのか」、など、ぜひお気軽にご相談ください。

また、他店でインジェクションチューニングをしたマシンもお持込OK!実績豊富なスタッフにお任せください。


ストリートボブで見る、インジェクションチューニング ビフォーアフター


インジェクションチューニングの方法と価格

モーターステージは大阪・東京の2店舗ございます。

いずれかの店舗に車両をお持ち込み頂き、インジェクションチューニングを行います。

※事前にご連絡頂けますと幸いでございます。

モーターステージ 大阪

〒530-0044

大阪市北区東天満1-3-1ユーロハイツ東天満

営業時間 10:00〜19:00

(定休日:日曜・祝祭日)

TEL 06-6881-0688

FAX 06-6881-3618

 

モーターステージ 東京

〒194-0212

東京都町田市小山町1216-1 103

営業時間 10:00〜18:00

(定休日:火・水曜日)

TEL 042-860-1010

FAX 042-860-1011

 


インジェクションチューニングの価格(2プラン)


プラン1  /使用デバイス

テクノリサーチ ダイレクトリンク(=フラッシュチューニング)

■対象車はハーレー全車種(デルファイ)
■アイドリング750回転~

ハーレー初回書換料金¥68,000+消費税

店頭で実施するインジェクションチューニングになります。データ入力等は弊社で行います。細かい設定や、後々の仕様変更(例:マフラーを変更したのでデータも変更する場合など)は店頭で実施する必要がございますが、その分リーズナブルな価格設定になっております。

・入力済データの仕様変更について
回転数変更等の微調整は ¥3,000+消費税~
マフラー変更によるデータの再作成 ¥20,000+消費税
・入力するデータはモーターステージオリジナルです。

・クレジットカード(VISA,MasterCard 他)使用可

 

 

 

 

 


プラン2 /使用デバイス

テクノリサーチ マキシマス

■対象車はハーレー全車種(デルファイ)

■アイドリング750回転~推奨

ハーレー初回書換料金¥88,000+消費税

店頭で、そしてパソコンが有ればご自身でも実施できるインジェクションチューニングになります。データ初回入力は弊社で行います。機材付での販売となり、細かい設定や、後々の仕様変更(例:マフラーを変更したのでデータも変更する場合など)は、ご自身で手軽にインジェクションチューニングがお楽しみ頂けます。パソコンでの操作が前提です。

マキシマスについて◀クリック

・入力済データの仕様変更について
回転数変更等の微調整は ¥3,000+消費税~
マフラー変更によるデータの再作成 ¥20,000+消費税
・入力するデータはモーターステージオリジナルです。

・クレジットカード(VISA,MasterCard 他)使用可

ハーレー用マフラー|インナーサイレンサーサイズ別サウンド比較 TOPIC 2019/01/22

モーターステージのハーレー用マフラー(ブラスマフラー)は
インナーサイレンサーを変えることで、音の大きさや質を変えて楽しむことが可能です。

サイズは
4mm/6mm/8mm/10mm/12mm から選べます。

【インナーサイレンサーサイズ別サウンド比較↓】

スタンダードは6mmをセットして出荷しておりますが、購入時でしたら費用はかからず、ご希望のサイズにてセットし出荷させて頂いております。

また、ご購入後も、【インナーサイレンサーのみでのご購入】が可能、入れ替え作業も簡単ですので、気分に合わせて、カスタムに合わせてサウンドの変化をお楽しみ頂けます。

詳しいページコチラ↓
http://www.motorstage.co.jp/blog/2018/07/28/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%81%B8%E3%81%B3%EF%BD%9C%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E3%81%AF/

【問】モーターステージ(有)
530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-3-1
TEL 06-6881-0688 FAX 06-6881-3618
モーターステージ公式ホームページ
http://www.motorstage.co.jp
公式Facebook
http://www.facebook.com/MOTORSTAGE
YOUTUBE公式チャンネル(←マフラーサウンド随時更新中!)
https://www.youtube.com/channel/UCyHZCcF9S14VzgENj9knm2A
Instagram → https://www.instagram.com/motorstage.now/

モーターステージ大阪の2019年の休日! TOPIC 2019/01/10

2019年のモーターステージ大阪の休日です(東京は別)

基本 日曜日、祝日が休みですが、今年は天皇の交代なので

少しわかりにくいので 前もってお知らせいたします
5月の連休は 4月28,29日休み 5月3,4,5,6日休みと日曜日休み

8月は 11日,12日,13日,14日休み と日曜日休み

12月は29日~2020年は1月5日まで休み と日曜日休み

その他の月は日曜日、祝日が休みになります

モーターステージ東京は別です

ハタエダ

Search

Archives


各種クレジットカードとペイパルが使用できます
MOTORSTAGE公式サイト | MOTORSTAGE東京
Top