IKONハーレー用スプリング色変更 TOPIC 2019/02/07

2018年ソフテール用IKONサスのスプリングの色を変更いたしました。

従来からの黒スプリングも悪くは無いのですが、変えたいと思っていました。

ハーレーらしく、今までに無いスプリングの色、そして特徴がある、その色がこの

アーマーグレーです!

 

ハーレー向けインジェクションチューニングの必要性とは? TOPIC 2019/01/26

インジェクションチューニングとは?

~ インジェクションチューニングはなぜ必要なのか ~


まずはじめに

2007年以降のハーレーは、それまでキャブレターで行っていたガソリンの供給やプラグの点火タイミングなどをすべて、コンピューター(ECM)で管理するようになりました。

このコンピューターの中のデータを書き換えることをインジェクションチューニング(コンピュータチューニングやマップ書き換え、ECMチューニング、とも言われる)といいます。

 

コンピューターは車両のシート下やサイドカバーに格納され、右記のような手のひら大の箱のような形をしています。

 

 


インジェクションチューニングは、ハーレー本来の性能を引き出す為のもの

 

新車のハーレーが正規販売網を通じて日本で販売される際、上記コンピューターは日本の排ガス規制に則った仕様に変更されています。

優先されるのは、乗り心地やパワー・サウンドではなく、あくまで排ガス規制のルールとなるため、つまるところ思い描くハーレー本来の姿ではない。

インジェクションチューニングはハーレーをよりハーレーらしくする為の方法です。状況に応じた適切な燃料供給、適切な点火タイミングになるようコンピューターを調整する事で、活かされるパワーの最適化、効率化を図ります。

 

 

 

 

 

 


チューニングをすると、どうなるの?


ハーレーらしいトルクフルな走りを実現。

アイドリング回転数は適度に下がり

ハーレー独特の鼓動感を得る、音質を良くする効果が得られます。

下記、約30秒ほどの動画ですが御覧ください。BEFOREが単調なリズムだったのに対し、

AFTERは三拍子を感じさせ一発一発が重く、強く聞こえませんか?


エンジン、そして、乗る人にとっても優しいベストなコンディションに

 

ノーマル状態の過剰な発熱を抑えエンジンを守る、パワー、トルクを上げて、低速から高速まで気持ちよく走る事が実現できます。

適正なチューニングはオーバーヒート対策にも有効です。なので、必ずしもマフラーやエアクリーナーを変えた人だけがチューニングが必要というわけではなく、ノーマル車にお乗りの方もオススメなんです。

 

 

 

 

 


モーターステージでは

3つの方法でインジェクションチューニングをご提供しております。

 

■マキシマス(自分でできる本格はインジェクションチューニング)

【こんな方にオススメ!】パソコンを使い本格的なチューニングが自分でできるマキシマス。自分だけのデータ/カスタムを楽しみたい方向け。簡単操作とコールセンター配備で万全のアフターフォローをお約束致します!

使用デバイス:テクノリサーチ マキシマス


■ご来店でのインジェクションチューニング(お任せ簡単!基本、即日施工)

【こんな方にオススメ!】大阪・東京の2店舗にご来店頂きその場でチューニング。面倒な作業や手続きは必要なし!更に通常のチューニングメニューであれば30分で完了。バイクを何日も預ける必要もありません!

使用デバイス:テクノリサーチ ダイレクトリンク(フラッシュチューニング)

 


■お送り頂いたECMのデータマップを書き換え、ご返送させて頂きます。

【こんな方にオススメ!】店舗に行くには距離がある、遠方のお客様。ご自宅にバイクを保管したまま、ECMだけを取外して送るだけで、本格的なチューニングがお楽しみ頂けます。【ECM取外しマニュアル ←クリック】

使用デバイス:テクノリサーチ ダイレクトリンク(フラッシュチューニング)

 


 

ハーレーのインジェクションチューニング(お店でのチューニング)について TOPIC 2019/01/23

モーターステージ

店頭受付のインジェクションチューニングについて

モーターステージでは、ご来店でのインジェクションチューニングを実施しております。


【こんな方にオススメ!】

マフラー・エアクリーナーなど、ハーレーのカスタムと合わせてチューニングしたい!

モーターステージではオリジナルのマフラーやエアクリーナーといったインジェクションに必要不可欠なアイテムを取り揃えております。

また、LEDヘッドライトやシート、足つき性向上・快適な走りを実現するリアサスペンションといったパーツも多数ラインナップしておりますので、お客様の愛車をトータルでコーディネートすることが可能です。

 


【こんな方にオススメ!】

②車両を預けず、その日のうちにチューニングを体感したい!

「とにかく、一生懸命チューニングデータを作ってます。」というと少し大げさかもしれませんがモーターステージでは、日々、いろんなマシンに様々なマフラー等を組合せた場合の最適なデータ造りを行っております。

例えば、

2018年式のロードキングFLHR(ミルウォーキーエイト)にバンス&ハインズのマフラーの場合はどうか。

2013年式スポーツスターXL1200X フォーティーエイトにモーターステージ製マフラーの場合はどうか。

2014年式ソフテイル FXSB ブレイクアウトのノーマルマフラーの場合ではどうか。

等のデータを事前に研究・開発しております。

ご来店でのインジェクションチューニングでは、その開発したデータをマシンに流し込む作業のみを行うため、車両を長期に渡って預けて頂く必要はございません!

面倒な作業や手続きは必要なし!通常のチューニングメニューであれば30分で完了致します。

 


【こんな方にオススメ!】

③相談しながら進められる!

例えば、「マシンが不調だ。」や「〇〇のマフラーをつけようと思うがエアクリーナー等も換えたほうがいいのか」、など、ぜひお気軽にご相談ください。

また、他店でインジェクションチューニングをしたマシンもお持込OK!実績豊富なスタッフにお任せください。


ストリートボブで見る、インジェクションチューニング ビフォーアフター


インジェクションチューニングの方法と価格

モーターステージは大阪・東京の2店舗ございます。

いずれかの店舗に車両をお持ち込み頂き、インジェクションチューニングを行います。

※事前にご連絡頂けますと幸いでございます。

モーターステージ 大阪

〒530-0044

大阪市北区東天満1-3-1ユーロハイツ東天満

営業時間 10:00〜19:00

(定休日:日曜・祝祭日)

TEL 06-6881-0688

FAX 06-6881-3618

 

モーターステージ 東京

〒194-0212

東京都町田市小山町1216-1 103

営業時間 10:00〜18:00

(定休日:火・水曜日)

TEL 042-860-1010

FAX 042-860-1011

 


インジェクションチューニングの価格(2プラン)


プラン1  /使用デバイス

テクノリサーチ ダイレクトリンク(=フラッシュチューニング)

■対象車はハーレー全車種(デルファイ)
■アイドリング750回転~

ハーレー初回書換料金¥68,000+消費税

店頭で実施するインジェクションチューニングになります。データ入力等は弊社で行います。細かい設定や、後々の仕様変更(例:マフラーを変更したのでデータも変更する場合など)は店頭で実施する必要がございますが、その分リーズナブルな価格設定になっております。

・入力済データの仕様変更について
回転数変更等の微調整は ¥3,000+消費税~
マフラー変更によるデータの再作成 ¥20,000+消費税
・入力するデータはモーターステージオリジナルです。

・クレジットカード(VISA,MasterCard 他)使用可

 

 

 

 

 


プラン2 /使用デバイス

テクノリサーチ マキシマス

■対象車はハーレー全車種(デルファイ)

■アイドリング750回転~推奨

ハーレー初回書換料金¥88,000+消費税

店頭で、そしてパソコンが有ればご自身でも実施できるインジェクションチューニングになります。データ初回入力は弊社で行います。機材付での販売となり、細かい設定や、後々の仕様変更(例:マフラーを変更したのでデータも変更する場合など)は、ご自身で手軽にインジェクションチューニングがお楽しみ頂けます。パソコンでの操作が前提です。

マキシマスについて◀クリック

・入力済データの仕様変更について
回転数変更等の微調整は ¥3,000+消費税~
マフラー変更によるデータの再作成 ¥20,000+消費税
・入力するデータはモーターステージオリジナルです。

・クレジットカード(VISA,MasterCard 他)使用可

モーターステージ大阪の2019年の休日! TOPIC 2019/01/10

2019年のモーターステージ大阪の休日です(東京は別)

基本 日曜日、祝日が休みですが、今年は天皇の交代なので

少しわかりにくいので 前もってお知らせいたします
5月の連休は 4月28,29日休み 5月3,4,5,6日休みと日曜日休み

8月は 11日,12日,13日,14日休み と日曜日休み

12月は29日~2020年は1月5日まで休み と日曜日休み

その他の月は日曜日、祝日が休みになります

モーターステージ東京は別です

ハタエダ

2018 Breakout 114ci S&S 465ギアカム TOPIC 2018/12/28

緑のグラフはスリップオンマフラー+カム交換+ECM、赤がスリップオンマフラー+ECM、青がスリップオンマフラーのみでECM調整無し。

今回のカムはS&S465G 中低速トルク重視のカムですが、トルクが犠牲になる領域が全く無く、極低回転からレッドゾーンまで全域でパワーアップを果たしました。最大出力重視のカムだと、どうしても3250rpm辺りまでの出力が落ちてしまう傾向です。街中や高速道路ですら一番使う領域を犠牲にすることになるので、このタイプを選ぶのが大部分のオーナーさんに当てはまるはずです。

今回はギアカムだったので価格がチェーン駆動と比べて2倍近いですが、プッシュロッドを高価なアジャスタブル式に交換せずにそのまま生かしたので、トータルの費用はむしろ安く抑えられています。

実際のところ、アジャスタブルプッシュロッドのメリットは、ロッカーアームを外さずにカム交換できる時間短縮以外には見当たりません。

気になる排気音もカム交換後は別格になります。

今回かかった費用は

ダイレクトリンク新規     ¥68000

ダイノセッティング      ¥60000

エキパイセンサーボス加工   ¥ 8000

部品代(カム、ガスケット一式)¥45870

工賃             ¥50000

小計            ¥231870

税込合計          ¥250420

次回から同じ仕様で依頼があれば、ダイノセッティングとエキパイ加工が必要無くなるので

¥176980(税込み)で可能です。

すでにECMチューニングされている方は、さらに価格を抑えられますので一度ご相談ください。

次はスクリーミンイーグルのトルク型カムと比較しようと考えています。

 

motor

 

全てのカードが使用出来るようになりました! TOPIC 2018/10/29

モーターステージ東京 オープン致しました TOPIC 2018/10/22

ミルウオーキーエイト124ci化 TOPIC 2018/10/06

124ci(約2034cc)圧縮比11.2 ケース加工無しでのボアアップは実質これが限界であり、スリーブの耐久性を確保できる妥当なサイズです。スリーブが程よく肉薄化されることで放熱も良くなるでしょう。ストロークアップのクランクも出現してくると思われますが、この辺りがやり過ぎないちょうどいいチューニングではないでしょうか。

ノーマルのピストンが想像以上に良くできていました。鋳造品ではありますが、最近のアフターマーケット鍛造ピストンのような無駄のない巧妙なデザインは今までのハーレーとは全く別物です。

今回のピストンは圧縮が高いので、点火タイミングや燃料をシビアに調整していく必要があります。そこをうまく仕上げることができれば低速からドロドロと力強く走行できるので、他の圧縮の低いピストンを使う必要はありません。

以前にも記事にしましたが、ミルウオーキーエイトになってノック制御が異常に過敏なので、実際には有害なノッキングが発生していなくても点火時期を遅らされてしまいます。それをうまくコントロールできることが重要ですね。

セッティング後の特性は、前回のパワーカーブからまんべんなく上回っています。ハイカムによって犠牲になった低速トルクも取り戻されました。レッドゾーン付近からの落ち込みが若干大きいのは、ノーマルスロットルボディの大きさの限界のような印象です。だからと言って大きなスロットルボディに交換しても限界付近での伸びが若干期待できるだけで、常用域では何の意味もありません。何でも交換するのではなくて、目的に合わせてノーマル部品の性能を使い切るのも大切だとは思います。

限界付近であと数馬力欲しい人はスロットルを交換して下さい。

 

motor

千葉 ハーレーのインジェクションチューニングに強いお店のご紹介! TOPIC 2018/09/12

全国展開するバイク用品店、ナップス。

いろんな提案をしてくれるナップスですが、その中でも特にハーレーダビッドソンのカスタムパーツについて積極的に取り組む店舗。というのが存在します。

今回ご紹介する店舗 ナップス 千葉北インター店は、まさにハーレーに積極的な店舗さん。

ナップス千葉北インター店(下記画像は先方HPよりお借りしました)
住所 〒263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17フレスポ稲毛 内
TEL 043-304-2200
ホームページ https://www.naps-jp.com/shop/10098

そして、↑↑

こちらの店舗には 新感覚本格チューニングキットマキシマス のお取り扱いがございます。
【マキシマスとは➔http://www.motorstage.co.jp/product/fuel/maximus/

□マフラー変えて調子悪くなってませんか?

□三拍子ライクなサウンド、出してみたくないですか?

□長距離ツーリングや高速で、パワフルな走りをしてみたくないですか?

そんな時、マキシマスの出番です!

 

【データーラインナップは下記↓↓】

■ハーレーダビッドソン スポーツスター 向けインジェクションチューニングデータ
XL883 14-16年式 品番MAX1018

XL883R
XL883Lロー
XL883Nアイアン
・上記で、北米仕様スリップオンを装着した車両
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン スポーツスター 向けインジェクションチューニングデータ
XL1200 14-16年式

XL1200Cカスタム
XL1200Xフォーティーエイト
XL1200Vセブンティーツー
XL1200CAリミテッド
XL1200CBリミテッド
XL1200Tスーパーロー
XL1200CXロードスター
上記に
・スクリーミンイーグル スリップオンを装着した車両 品番MAX1024
・ショートタイプのフルエキ
例)V&Hショートショットスタッガード装着車両等 品番MAX1025
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン スポーツスター 向けインジェクションチューニングデータ
XL1200 17年式以降

XL1200Cカスタム
XL1200Xフォーティーエイト
XL1200CXロードスター
XL1200NS アイアン1200
XL1200XS フォーティーエイトスペシャル
上記に
・オープン構造スリップオン
例)V&Hツインスラッシュ/クロームワークス スリップオン装着車両等 品番MAX1035
・ショートタイプのフルエキ
例)V&Hショートショットスタッガード装着車両等 品番MAX1036
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ダイナ 向けインジェクションチューニングデータ
07-11年式 TC96

FXD スーパーグライド
FXDC スーパーグライドカスタム
FXDL ローライダー
FXDB ストリートボブ
FXDWG ワイドグライド
FXDF ファットボブ
FXDFSE2 ファットボブ
上記に
・オープン構造スリップオン
例)V&Hツインスラッシュ/クロームワークス スリップオン装着車両等 品番MAX1042
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ダイナ 向けインジェクションチューニングデータ
12~16年式 TC96

FXDC スーパーグライドカスタム
FXDL ローライダー
FXDB ストリートボブ
FXDWG ワイドグライド
FXDBB ストリートボブリミテッド
FXDBC ストリートボブスペシャル
FXDF ファットボブ
上記に
・オープン構造スリップオン
例)V&Hツインスラッシュ/クロームワークス スリップオン装着車両等 品番MAX1049
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ソフテイル 向けインジェクションチューニングデータ
07~10年式 TC96B

FLSTF ファットボーイ
FLSTFB ファットボーイロー
FLSTC ヘリテイジクラシック
FLSTN デラックス
FXSTC ソフテイルカスタム
FXST ソフテイルスタンダード
FXSTB ナイトトレイン
FXSTD デュース
FLSTSB クロスボーンズ
FXCW ロッカー
FXCWC ロッカーC
上記に
・オープン構造スリップオン
例)V&Hツインスラッシュ/クロームワークス スリップオン装着車両等 品番MAX1042
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ソフテイル 向けインジェクションチューニングデータ
12~15年式 TC96B

FLSTF ファットボーイ
FLSTFB ファットボーイロー
FLS ソフテイルスリム
FLSTC ヘリテイジクラシック
FLSTN デラックス
FXS ブラックライン
FXSB ブレイクアウト
上記に
オープン構造スリップオン
例)V&Hツインスラッシュ/クロームワークス スリップオン装着車両等 品番MAX1049
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ソフテイル 向けインジェクションチューニングデータ
16年式 TC103B

FLSTF ファットボーイ
FLSTFB ファットボーイロー
FLS ソフテイルスリム
FLSTC ヘリテイジクラシック
FLSTN デラックス
FXSB ブレイクアウト
上記に
・オープン構造スリップオン
例)V&Hツインスラッシュ/クロームワークス スリップオン装着車両等 品番MAX1055
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ツーリングモデル 向けインジェクションチューニングデータ
14~16年式 空冷 TC103

FLHR ロードキング
FLHRC ロードキングクラシック
FLHX ストリートグライド
FLHXS ストリートグライドスペシャル
FLTRXS ロードグライドスペシャル
上記に
・貫通構造のスリップオン
例) V&Hハイアウトプット装着車両等 品番MAX1071
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ハーレーダビッドソン ツーリングモデル 向けインジェクションチューニングデータ
17年式ミルウォーキーエイト 空冷107

FLHR ロードキング
FLHXS ストリートグライドスペシャル
FLTRXS ロードグライドスペシャル
FLHRXS ロードキングスペシャル
上記に
・貫通構造のスリップオン
例)V&H ハイアウトプット/オープン構造φ63.5 装着車両等 品番MAX1086A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幅広い車種のデータを取り揃えております!
サイレンサーを交換したけど、チューニングは、まだとおっしゃる、お客さま!
この機会に是非、ナップス千葉北インター店のマキシマスで本格的なチューニングをお楽しみください。

【問】モーターステージ(有)
530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-3-1
TEL 06-6881-0688 FAX 06-6881-3618
モーターステージ公式ブログ
http://www.motorstage.co.jp/blog/
モーターステージ Facebook
https://www.facebook.com/MOTORSTAGE
YOUTUBE公式チャンネル(←マフラーサウンド随時更新中!)
https://www.youtube.com/channel/UCyHZCcF9S14VzgENj9knm2A
Instagram(MOTORSTAGE NOW)
www.instagram.com/motorstage.now

新店舗 OPEN のお知らせ 【名称 モーターステージTOKYO】 TOPIC 2018/09/01

弊社製品を実際に手にとって見てもらう。

インジェクションチューニングのサポートやより深い楽しみを広げていく。

などの考えで、東京都町田市に新店舗をOPENさせることとなりました。

10月中旬に開店を予定しております。

住所は 東京都町田市小山町1216-1-103号 です。(↓下記グーグルマップ)

https://www.google.com/maps/place/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8TOKYO/@35.5955187,139.3726259,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018fd393fea876f:0xc9e665600eca276!8m2!3d35.5955187!4d139.3748146?hl=ja

【↓リンクなし画像】

ハーレーダビッドソンのインジェクションチューニングや

弊社スリップオンマフラー各種、エアクリーナーやサスペンション等のショールームを

展開していきます。

詳しい開店日時やご連絡先など、追ってご報告をさせて頂きます。

 

【問】モーターステージ(有)
530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-3-1
TEL 06-6881-0688 FAX 06-6881-3618

モーターステージ Facebook
https://www.facebook.com/MOTORSTAGE

YOUTUBE公式チャンネル(←マフラーサウンド随時更新中!)
https://www.youtube.com/channel/UCyHZCcF9S14VzgENj9knm2A

Instagram(MOTORSTAGE NOW)
www.instagram.com/motorstage.now

Search

Archives


MOTORSTAGE公式サイト | MOTORSTAGE東京
Top